ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ネック折れを前向きに乗り切るコーナー&工房備忘録

はい、今回は悲しいお知らせでございます。 えー、、我が相棒、、、折れました!!!(5年ぶり2度目) レスポールのネック折れ、それはレスポール使いにとって最大限気にするべき事であり本来あってはならないこと、、 ですが折れてしまったら仕方ない!本来…

Boss DS-1X

久々の機材紹介!今回はこちら! Boss DS-1Xです。発売されてしばらく経ちますが、これめっちゃ凄いですよ! サウンド面でいえばDS-1直径かと思いきやそうでもない感じ。 なんかね、系統は同じなんだけどもう別物と言っていいと思う。 私はデジタル系の歪み…

エレキギターの最終的な出音に関するあれこれ

すっかり間が空いてしまった。1ヶ月半くらい。 まぁ、それはそれで!笑 久々な今回はエレキギターならではのテーマにしたいと思います! てなわけなんだけども、そもそも何故こんな話なのかと言うと、皆様の認識するエレキギターの良い音とはなんぞや?とい…

オヤイデ電気 AXIS-303 GX

今回は電源ケーブルです。いえい! オヤイデ電気 AXIS-303 GXです。 実はこちら、オヤイデ電気さんのキャンペーンに応募して当選し、入手したものなのです! ずっと憧れていたかの有名なオヤイデ電気の電源ケーブルを使える日が来るとは、、、感涙です。 と…

エレキギターを買う前に知らないと損する5つの事

たまには雑談記事でも、、 私は14歳からギターをはじめて今年で16年!やっとこさ人生の半分以上をギターと共に過ごしてるんだなぁ〜という訳で、これからギターを買いたい!という方に向けて私なりの気をつけるポイントやオススメを5つほど、お伝えします! …

ライブレポート Tommy Emmanuel

ライブ見てきたから感想でも書いてみようかなと あ、セトリの公開とかはしてないっす。わからない曲もあったので(^^; レポートも下手くそなのであくまで感想ですw 先日、アコギの神様Tommy Emmanuelを見にブルーノートに行ってまいりました。 Tommyを知らな…

続・松下工房にギターを預けてきた

というわけで、前回からすっかり空いてしまいましたが、無事に受け取ってきました! 結果から言うとね、、 めっちゃ普通!!!! いや、普通って悪い意味じゃないのよ?あのね、普通なのよ普通。 だいたいリペア、メンテナンスに行く時ってさ、自分のギター…

Nuno Bettencourt

今回は個人的に好きなギタリストシリーズです。 今回はこの人! そう、ヌーノベッテンコート師匠です。 初めて聴いた時にはぶっ飛びましたねー。。。 まずね、何が凄いって顔がいい!ww それに身長が170超えてる!(これは海外の人から見たら小柄かもしれない…

Roland AC-33

皆様は路上ライブはお好きですか? 私は路上ライブの経験は非常に少ないのですが、あの独特の空気感はとても好きです。なんか、いいですよねwそんな路上ライブに必須のアイテムと言えばポータブルアンプ。電池で動くアンプですね。 人によっては路上アンプな…

〜めっちゃ好きな楽器屋の店員さんの話。渋谷編〜

突然ですが、皆さんは好きな楽器屋はありますか?店員さんだったり、雰囲気だったり。。 私は割とお気に入りがあって、そこに入り浸るタイプなのですw そしてこれは、私が楽器屋で出会った素敵な店員さんのお話です。あえて楽器屋の名前は伏せますが、買った…

Marshall Bluesbreaker Ⅱ BB-2

引き続き、マーシャルエフェクター第2弾です。 今回はこれ! Marshall Bluesbreaker2 BB-2です。 これ、前回のエフェクターと同じ形のシリーズなんですが、もうね、ほんとに良いですよ!! コスパ面で言ったら神ですwまじで。 お名前からわかる通りかの名器B…

Marshall JackHammer JH-1

みんな大好きマーシャルアンプ。今回はそんなマーシャルが作ったエフェクターのご紹介です! JackHammer JH-1 です。どこぞのヤク漬けの格闘家ではありません。 今更さんざん書かれていることと思いますが、マーシャルエフェクターと言えばThe Guvnorという…

〜ペンタで解決!作戦〜

はい、皆様こんにちは。 今回は読むだけ無駄シリーズですw 今回はロック界最強の切り札との呼び声も高い「ペンタトニックスケール」のお話です。 私はロック小僧なのでこの最強の切り札に頼りまくっています。 ドラゴンボールの神龍、るろうに剣心の比古清十郎…

ブルース進行の基本とかソロのあれこれ

ブルース進行。 恐らく楽器演奏者の殆どが知っているであろうこの言葉ですね。今日はこのブルース進行について理論的なお話でもしてみようかしら。 さてさて、ブルース進行の基礎と言えばおおまかにこのパターンだと思います。 | Ⅰ7 | Ⅰ7 or IV7 | Ⅰ7 | Ⅰ7 |…

セブンスコードのソロのあれこれ

ここでは音楽理論に基づいてコードスケールについての話をしようと思います。 ちなみに、理論上使えるものの私はカッコよく使いこなせないのでほぼ使わないというスケールも紹介しますw フレージング等ご自身で探ってくださいw 基本的にアドリブ演奏に用いら…

Marshall Vintage Modern 2466

さてさて、今回はこちら! みんな大好きマーシャルアンプ!その中でも少し変わったアンプのご紹介です! ビンテージモダンというシリーズで、ビンテージマーシャルのサウンドを現代に蘇らせるというコンセプトのアンプです。 ポール・ギルバートさんが使った…

Durham Electronics Sex Drive

さてさて、今日はこちら! ダーハムエレクトロニクスのセックスドライブです!! こちら、なんでもチャーリー・セクストンさんという方の為に開発されたのでセックスドライブという名前だそうです。決していかがわしい意味ではない、、はず、、、w こちらは…

Van Halen ヴァンヘイレン

個人的に好きなギタリスト紹介第2弾! 今回は超ド定番のこの方!! はい、エドワード・ヴァン・ヘイレンでございます。 この人はみんな好きですよね(^^) 俺は初めてこのPanamaのビデオを見た時に「なんて馬鹿なんだこいつらwww」と思いました(褒め言葉) This i…

ギタリスト必見!ライブにおける扇風機(サーキュレーター)使用のオススメ。

はい、今回はもはやただの雑談ですw 早速ですがこれを見てください。 Steve Vai大先生ですね。気持ちよさそうに弾いてらっしゃる。とても好きなギタリストなのでいつかしっかりご紹介できればと思います。 ですが今回の注目ポイントはここ!! はい!これね…

Emma ReezaFRATzitz 1 初代

さぁ、今回はこちらです! Emma ReezaFRATzitz!あえての初代!! わかる、わかるよ。みんな「いやいや、そこは2でしょ」って言うよね? そう、このエフェクター、後継機種が出ていて、そちらの人気が圧倒的なのです。 でも、初代だって凄いんだぞ!!! 旧ザ…

松下工房にギターを預けてきた

はい!タイトル通りですねw 今日は松下工房にギターを預けてきました! 松下工房と言えば、ギターリペアショップと検索したらすぐ出てくる程の超大手!私も昔から噂は聞いていたものの、、 「プロ御用達!」 「職人の手仕事!」 「1日の作業本数は8本まで!」 等々…

Blackstar HT-DUAL

今回は割とメジャーなペダル。 こちら、ブラックスターのHT-DUALです! 言わずと知れた超メジャーエフェクター、私も大好きです! クリーン、クランチを切り替えられるチャンネルと、ドライブチャンネルの3チャンネル使用ですが、クリーン、クランチは共通チ…

Shun Nokina Design Redemptionist

今回はこちら! 今やLeqteque等のブランドで大ヒット連発中のエフェクタービルダー、Shun Nokina氏がその名を冠したブランドShun Nokina Design(以下SND)から発表していたRedemptionistです! こちらは現在ディスコンとなったモデルで、LeqtiqueとL'から同名…

Gary Moore ゲイリームーア

個人的に好きなギタリスト、バンドを紹介していくシリーズでも連載してみようと思います。 あー、こんなギタリスト好きなんだー。というのが分かるとその人が好きな音とかジャンルがわかると思うので、機材レビューのクセも分かるでしょう! と言うのが趣旨…

Randall RG13

本日はこちら! Randall RG13でございます!これ、レビューって言うか俺が買った時は日本で売ってなかった気がするw ヘタすりゃ今でも売ってないんじゃないかな、、どーなんだろ。。 こちらはエフェクターでは無くフロア型のプリアンプですね。常時オンにな…

MAD PROFESSOR Sky Blue Overdrive

ということで、一発目のレビューはこちら! 今ではすっかり有名なMAD PROFESSORですが、このエフェクターは評判が良いのにレビューをあまり見かけないんですね! 私も知り合いに進められて購入したわけですが、こんなに評判がいいのに何故レビューが少ないの…

ブログ開設。

何年かギターを弾いていて、自分が使っている機材のレビューが無いことがあったので、自分でレビューしてやるぜ!というのが動機ですねw せっかくなのでその他音楽の話や雑談なんかも書いて行こうかなーという予定です! 基本的にはあまり長くなく、サクッと…