ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

〜めっちゃ好きな楽器屋の店員さんの話。渋谷編〜

突然ですが、皆さんは好きな楽器屋はありますか?店員さんだったり、雰囲気だったり。。
私は割とお気に入りがあって、そこに入り浸るタイプなのですw



そしてこれは、私が楽器屋で出会った素敵な店員さんのお話です。

あえて楽器屋の名前は伏せますが、買ったギター等で察しがつくと思いますので、分かっても伏字にして下さいねw
今回は渋谷であったとっても人の良いお兄ちゃん店員さんです。



さて、私が初めて高いギターを買ったのは高校2年。渋谷の楽器屋に無謀にもオーダーメイドに行った時のことです(バイトでめっちゃお金貯めてました)。
あらかじめ調べておいた楽器屋に入り、とにかくオーダーする気マンマンだった私は、とりあえず近くにいた店員さんに話しかけます。








「すみません、ココってオーダーメイドでギター作れるんですか?」








………………








この無謀にも程があるセリフ。
たかだか初めて3年の、しかも高校生がオーダーメイド!?こいつぁ良いカモだぜ!といまの私なら思いますwww





しかし、私が話しかけたその店員さんは高校2年の無知な私に対して、オーダーメイドを売り付ければ成績も上がったでしょうに、敢えてそうはせず、事もあろうに既製品を、それも大して高くないもの(15万くらいのもの)を進めてきたのです。


「キミはまだギターの木材の音の違いや電気系統の事など分からないんでしょ?なら、初めから完成されたものを買った方が損しないよ。分からないままオーダーしても、きっと後悔するよ。」と、言われました。

あ、実際はこんな口調でなく、もっと丁寧でしたよ。
今は思い出補正で、ちょっと良いお兄ちゃん的なイメージになっているので口調を脳内変換してますw






今にして思えば当然なのですが、その時はなんか言いくるめられた気がしてましたねw
なんだよー、、高校生だからって無知だと思ってバカにしてー、オーダーメイドじゃないなら意味ないじゃん、、、とか思ってましたw恥ずかしいww






そして、既製品で見た目が気に入るものを選ぶようにと言われ、しぶしぶ店内を見て回る事にw
その中で私が選んだのが、今も使っているMETALLICAのカークハメットモデル。定価42万でした。
EMG!アクティブ!フロイドローズ!スルーネック!今までと全てが違う!違いすぎる!!!(当然そんなことわからないのですがw)
ちなみに、それまでは初めて買ったクロサワ楽器ギターラインのストラトシェイプのギターです。。
なのに何故これを?と思うかもしれませんが、この時店内にあるギターで、唯一バンド名を知っているバンドのギターだったからですw高校生なんてそんなもんですwカークハメットは誰だか知らなかったですwww




オーダーメイドする気だったので予算はたっぷり。むしろ余裕があります。
一通り試奏して、EMGのパワーになんだか圧倒された私は購入を決意。店員さんに告げます。「ローンで!」とwww



するとなんとその店員さんは、俺が高校生でお金がないだろうから、と店長さんと交渉して、定価42万円のギターを24万まで値下げしてくれて、さらに初フロイドで弦交換の心配をする私に予備の弦を3セット、電池交換の事も考えてくれてデュラセルの電池2個、オマケにシールドケーブル2本、ピック10枚をサービスしてくれました。
こっちはローンなのにw
「このギターをずっと弾き続けてね。」と彼は笑顔で言ってくれました。私はその言葉が忘れられず。とても大切にしています。














.......……1回キックしてヘッド折ったけど。















購入後、川崎在住の私は渋谷に行くことも無く何年か過ぎ、専門学生になってから頻繁に渋谷に足を運ぶ機会が増え、ふとした時にその楽器屋に寄ってみたのですが、その店員さんは既に転勤してしまったようで、以降そのお店に行っても会えませんでした。
今でもあなたから買ったギターを弾いています。とメディア越しに伝えるのが1つの目標だったりするんですけどねw
そっちはなかなか難しいですねーwww




そのお兄ちゃんの代わりに私の所に来た新しい店員さんは、何でもかんでも売りつけようとする商売熱心な人。
弦を買いに来ても、ピックを買いに来ても、必ずギター本体を買わせようとするのです。正直げんなりして、それ以降そのお店にはあまり行ってません。ゆっくり買い物出来ないというか、なんか行ったら絶対しつこく買わされそうになる感じとか。
商売熱心なのは良いけども、タメ口で接客されるの嫌なんですよね。
何より「そろそろ楽器買い換え時なんじゃないの?」って言われるのは凄いめんどくさいですねwww
いやいや!オタクで買った楽器使ってるわw





今はお正月セールの時に買い漁りに行くくらいですが、箱根駅伝と被るので本当に欲しいものの時以外は行かないですねー。
あ、無料メンテやってる時は愛機を持ってく事もあるねw
せっかく良い印象のお店だったのに、今じゃ「めんどくさいなあそこ、、、」ってなっちゃってるので、とても残念。
またあの店員さんに帰ってきて欲しいなー。。







この話でどこの楽器屋だか分かったアナタは「エスパー」ですw
気付いても黙っていましょうwww