ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

Marshall Bluesbreaker Ⅱ BB-2

引き続き、マーシャルエフェクター第2弾です。
今回はこれ!










Marshall Bluesbreaker2 BB-2です。








これ、前回のエフェクターと同じ形のシリーズなんですが、もうね、ほんとに良いですよ!!
コスパ面で言ったら神ですwまじで。



お名前からわかる通りかの名器Blues Breakerを兄に持つこの子は、お兄ちゃんの陰に隠れがちでまったくレビューがない!!
まぁねー、相手が悪いですよね。お兄ちゃんは今やジョン・メイヤーの使用機材として名高いですからね^^;
しかし、そのコスパたるや半端ないですよ!この子の魅力を徹底解析!











珍しい左利きの、しかもテレ使いの動画をご紹介ですw



バイパス音は神経質にならない限りは全然問題ないでしょう。
と言うより、もし使うのであればかけっぱなし推奨の場合もあるので、その時はバイパス音込みトータル面での音作りも視野に入れた方が良いですね。

コントロールはスーパーシンプル!一番左がBoost/Blues切替スイッチ。そこからDrive,Tone,Volumeとわかりやすい設計。


Boostモードはなんと、Volume以外全てのツマミが効かないという、もはや漢の中の漢使用www
ドライブもトーンもどれだけ回してもなんの変化もありません。ただただ愚直にひたすらにVolumeだけですwww








だがそれがいい








クリーンのアンプを程よくツヤのあるふくよかなクランチサウンドに。
クランチに作りこんだアンプを少しプッシュしてオーバードライブに。
オーバードライブに作ったアンプをさらにブーストしてハイゲインに。
お気に入りの歪みエフェクターの前段に繋げば輪郭がハッキリ、ちょっぴり歪みアップ。


等々、まさにBoost機能としては素晴らしい仕上がり!使い方としてはTS系を初めとするゲインブースター的な感じがオススメかな?
マーシャル特有のプレゼンス感が少し足されるので、そこが好き嫌いの別れるところだし使いにくいところでもある。
あらかじめ作りこんだ音がドンシャリ系やハイ強めだと少し耳に痛くなるかも。
そこら辺はチューブスクリーマーとの使い分けたら素敵かも。

フェンダーアンプなんかの中音域強めなアンプとは相性抜群に思うよ!あれにTS使うと個人的にはちょっとモッコリする気がして^^;

ただ、決してクリーンブースターでは無いので、ほかのエフェクターで作りこんだ音をソロでブーストしたい!といった用途には使えないです。どうしても歪みが足されるので、ハードロック、ヘヴィメタル系のサウンドだと前段に繋いでも後段に繋いでもハウリング祭りがおきますw
そのような場合はまた別のエフェクターを使いましょうw




そして、(恐らく)メインであるBluesモード、これがまた至極!wwww
もうね、ほんとにいわゆるマーシャルのクランチですw他に言いようがないww
とはいえ、少し解説をします。

説明書によると、トーンはハイを中心に変化させるツマミで、ミドルとベースは最高のレスポンスを得る為にプリセットとの事。
確かに、オンにした瞬間にグンとドンシャリ感というか、ローが持ち上がる感じがしますね。そこからトーンを弄ってハイ抜けを調整する感じ。
個人的にマーシャルアンプって、そもそも割とドンシャリなイメージがあるんですが、コイツのトーンはドンシャリ感はしっかり抑えてくれる。耳に痛い部分は削ぎ落とせるトーン回路ながら、決してこもらない。優秀だなーほんと。

ゲインは決してハイゲインでは無いものの、オーバードライブなら全然余裕で行きます。お兄ちゃんより強いかな?
トーンも含めて、お兄ちゃんと比べるとじゃじゃ馬暴れん坊な感じです。


あ!あとね、確実にシングルコイルのが相性が良い!!!
特にテレ!ストラトも良いけど!!
ハムも全然悪くないんだけど、テレキャスと使ってクランチなんか弾いた日にはもう悶絶するねwww
ただし、ヘタクソなのがすぐバレるので気をつけましょう。そういった意味でも悶絶w

この辺の曲によく合うんじゃないかなー。これは少しマニアックだけど。





Few and Far Between

Few and Far Between

  • Shannon Curfman
  • ロック
  • ¥200


Shannon Curfman/シャノン・カウフマン
という人で、(元)美少女ブルースギタリストです。しかもこの曲、14歳の時の曲です!ちなみに映像は24歳と思われます。
このサウンド!まさにこれのイントロのような最高のクリーン/クランチな曲を弾きたくなるのよw
ちなみに、なぜシャノンが(元)美少女なのかはあなた自身で検索して確かめてくださいww
デビューアルバムは天使のような可愛さでオッサンみたいなギター!という驚愕の逸材だったのだ!



スーパーフライなんかも相性良いかもね(^^)
この曲とか




Beep!!

Beep!!

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250



レッチリのジョンのカッティングも弾きたくなる!









なんとなく傾向は分かりましたか?w
つまり、クランチほど歪んでないけど、クリーンとは言えない。
あの、なんと言っていいか分からないエリアのサウンドにハマるのですwww
わかんないよねwww

とにかく、オーバードライブとして、ゲインブースターとして、用途に合うならマストな1台。
コスパバツグンなのでオススメですよー!!