ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンスコードのソロのあれこれ

ここでは音楽理論に基づいてコードスケールについての話をしようと思います。 ちなみに、理論上使えるものの私はカッコよく使いこなせないのでほぼ使わないというスケールも紹介しますw フレージング等ご自身で探ってくださいw 基本的にアドリブ演奏に用いら…

Marshall Vintage Modern 2466

さてさて、今回はこちら! みんな大好きマーシャルアンプ!その中でも少し変わったアンプのご紹介です! ビンテージモダンというシリーズで、ビンテージマーシャルのサウンドを現代に蘇らせるというコンセプトのアンプです。 ポール・ギルバートさんが使った…

Durham Electronics Sex Drive

さてさて、今日はこちら! ダーハムエレクトロニクスのセックスドライブです!! こちら、なんでもチャーリー・セクストンさんという方の為に開発されたのでセックスドライブという名前だそうです。決していかがわしい意味ではない、、はず、、、w こちらは…

Van Halen ヴァンヘイレン

個人的に好きなギタリスト紹介第2弾! 今回は超ド定番のこの方!! はい、エドワード・ヴァン・ヘイレンでございます。 この人はみんな好きですよね(^^) 俺は初めてこのPanamaのビデオを見た時に「なんて馬鹿なんだこいつらwww」と思いました(褒め言葉) This i…

ギタリスト必見!ライブにおける扇風機(サーキュレーター)使用のオススメ。

はい、今回はもはやただの雑談ですw 早速ですがこれを見てください。 Steve Vai大先生ですね。気持ちよさそうに弾いてらっしゃる。とても好きなギタリストなのでいつかしっかりご紹介できればと思います。 ですが今回の注目ポイントはここ!! はい!これね…

Emma ReezaFRATzitz 1 初代

さぁ、今回はこちらです! Emma ReezaFRATzitz!あえての初代!! わかる、わかるよ。みんな「いやいや、そこは2でしょ」って言うよね? そう、このエフェクター、後継機種が出ていて、そちらの人気が圧倒的なのです。 でも、初代だって凄いんだぞ!!! 旧ザ…

松下工房にギターを預けてきた

はい!タイトル通りですねw 今日は松下工房にギターを預けてきました! 松下工房と言えば、ギターリペアショップと検索したらすぐ出てくる程の超大手!私も昔から噂は聞いていたものの、、 「プロ御用達!」 「職人の手仕事!」 「1日の作業本数は8本まで!」 等々…

Blackstar HT-DUAL

今回は割とメジャーなペダル。 こちら、ブラックスターのHT-DUALです! 言わずと知れた超メジャーエフェクター、私も大好きです! クリーン、クランチを切り替えられるチャンネルと、ドライブチャンネルの3チャンネル使用ですが、クリーン、クランチは共通チ…

Shun Nokina Design Redemptionist

今回はこちら! 今やLeqteque等のブランドで大ヒット連発中のエフェクタービルダー、Shun Nokina氏がその名を冠したブランドShun Nokina Design(以下SND)から発表していたRedemptionistです! こちらは現在ディスコンとなったモデルで、LeqtiqueとL'から同名…

Gary Moore ゲイリームーア

個人的に好きなギタリスト、バンドを紹介していくシリーズでも連載してみようと思います。 あー、こんなギタリスト好きなんだー。というのが分かるとその人が好きな音とかジャンルがわかると思うので、機材レビューのクセも分かるでしょう! と言うのが趣旨…

Randall RG13

本日はこちら! Randall RG13でございます!これ、レビューって言うか俺が買った時は日本で売ってなかった気がするw ヘタすりゃ今でも売ってないんじゃないかな、、どーなんだろ。。 こちらはエフェクターでは無くフロア型のプリアンプですね。常時オンにな…

MAD PROFESSOR Sky Blue Overdrive

ということで、一発目のレビューはこちら! 今ではすっかり有名なMAD PROFESSORですが、このエフェクターは評判が良いのにレビューをあまり見かけないんですね! 私も知り合いに進められて購入したわけですが、こんなに評判がいいのに何故レビューが少ないの…

ブログ開設。

何年かギターを弾いていて、自分が使っている機材のレビューが無いことがあったので、自分でレビューしてやるぜ!というのが動機ですねw せっかくなのでその他音楽の話や雑談なんかも書いて行こうかなーという予定です! 基本的にはあまり長くなく、サクッと…