ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

松下工房にギターを預けてきた

はい!タイトル通りですねw

今日は松下工房にギターを預けてきました!

松下工房と言えば、ギターリペアショップと検索したらすぐ出てくる程の超大手!私も昔から噂は聞いていたものの、、

 

「プロ御用達!」

「職人の手仕事!」

「1日の作業本数は8本まで!」

 

等々、、コミュ障ビビリな学生時代の私には敷居が高いと思い行けずにおりましたw

いつもホームページ見てビビってたもんw

 

ところが、先日のライブで愛機のレスポールクラシックちゃんが絶不調!!これは一大事!!

なんせ、演奏前にチューニングをしたにもかかわらず一曲目1音目からズレてやがるw

もうね、弾いた瞬間に「あ、これね、、、」ってなったよマジでw

 

しかし!そこは数々の場面を経験してきた私です。演奏中に隙を見て耳でチューニングを戻す。チューニングのズレた弦は弾かない!等の驚異的なカバーリングで対応して見せましたよ。えぇ。。

実際にどうだったかはお客様の判断に任せるとしますw

 

さて、そんな事態で演奏に全く集中できず、ストレスフルなギターを弾いているのも苦痛なので、どこかリペアに持っていこう!と決めたわけです。

 

そこで思いついたのが、かつて学生時代にビビっていけなかった松下工房!

勇気をだして行ってみるか!と思い電話で問い合わせをしてみる。

 

「はい〜松下工房です〜。」

 

とめっちゃ優しそうな声!全然怖くないやん^^(似非関西弁)

という事で質問。今回はチューニングの狂いが問題なので、相談してみる。

以前にペグは新品にしているので、疑わしきはナットとブリッジか、、、はたまたフレット音痴か。

しかし、ブリッジもナットも手持ちがないので、買ってから行くのか店にあるのか、聞いてみよう!と思い聞いたところ。

 

「あ〜、ありますけど、純正品の定価だから高くなっちゃいますよ。可能なら買って持ち込んできて頂いた方が良いです!」

 

と、丁寧な回答!めっちゃええ所やん(;_;)(;_;)(似非関西弁)

 

という訳で秋葉原にてブリッジとナットを購入!

ブリッジは現在ローラーブリッジが着いていて、純正のABR-1があるので、コマだけ買って交換してもらえばいいや!と思いコマを買う。

コマはグラフテックのストリングセーバー!

せっかくだからね。俺、弦よく切るしw

しかし!コマを止めてるネジ、スクリューが1本ないのだ!

パーツ屋を探し回っても見つからず。やむなく諦めて1度家に帰り捜索。結果見つからず。。。

 

仕方なくダメ元でそのまま工房へ。

最悪、ローラーブリッジのまま調整してもらえればいいや。ストリングセーバー買っちゃったけど、、、

とか凹み気味で向かったら

 

「あぁ、ネジだけなら多分ありますよ。」

 

との事!!めっちゃええ所やん(;_;)(;_;)(似非関西弁)

 

という訳で諸々相談をして、結果今回は

 

・ナット交換&溝切り

・ブリッジ交換&コマの溝切り

・フレットすり合わせ

・全体メンテ(ネックそりや弦高調整等)

 

雨の日だったので20%割引きになりましたが、それでもトータル約3万弱。フレットすり合わせまで入ったらそうだよなー。今回2万で抑えたかったけど。。。

GW後半に取りに行く予定です!楽しみ!!(^^)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ