ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

ギタリスト必見!ライブにおける扇風機(サーキュレーター)使用のオススメ。

はい、今回はもはやただの雑談ですw

早速ですがこれを見てください。

 

 

Steve Vai大先生ですね。気持ちよさそうに弾いてらっしゃる。とても好きなギタリストなのでいつかしっかりご紹介できればと思います。

ですが今回の注目ポイントはここ!!

 

f:id:K_guitar:20190425215014j:image

 

 

はい!これね!髪がなびいてますね。屋内なのに。

完全に仕込んでます。サーキュレーターを。

これがまたかっこいいんだなーww

 

やはりロックギタリストたるもの、髪を長くしてなびかせてこそ!と思っている私としてはとても憧れるわけですw

 

ライブハウスにサーキュレーターがある時は必ずレンタルするのですがw

いつか自前で買おうと思っていてもなかなか出来ず、機材増やすのもやだし悩んでいたのですが、、去年の夏、ずっとお世話になってる某現場でエアコンが壊れるという大変な事態が!!

 

これはチャンス!!と思い自前でサーキュレーターを購入。現場に設置することにw

最初はお客さんもみんな暑いからと思って見ててくれたのですが、冬になっても使い続けている私を見て、何故かみんな笑ってくるのですww

「なにあれ〜w」みたいなw

 

まぁまぁ、別にね、バックバンドの中でも1人だけ風ふいてたら面白いよねそりゃw

でもさ、みんなね

T.M.Revolutionじゃん!」って言ってくるの!いやまて!それは違うぞ!と言いたいwww

 

彼のWHITE BREATHのイメージでしかないでしょ!しかも髪の毛じゃなくて、マフラーでしょ!マフラー回してるでしょ!!

T.M.Revolutionの西川さん個人的にはめっちゃ好きですよ?日本人で憧れるボーカルの1人ですよ?でも風は違う!!!彼に憧れてるわけじゃないの!!!www

 

Vaiの名前を出してもみんな知らないし、西川さんのイメージなのかなやっぱり。。

 

ちなみに、冬場使うとめっちゃ寒いっすw

もはや見た目のためだけに我慢してる状態w

 

あ、でもね、意外と利点もあった!!

私はギターボーカルをやる事もあるのですが、

ギターボーカルと言うのは顔の前に髪が来ると大変なのです。

なんせ手はギター弾いてる。口はマイク使ってるってなると、ボーカルみたいに手で髪をかき上げる事も出来ず、ギタリストのように頭を振って髪を後ろに追いやることも出来ないのです。

だから仕方なくそのまま歌ったりする訳ですが、凄くうっとおしいのです。

 

それが!!!サーキュレーターがあると髪の毛が常になびいているので全く問題にならない!!これは画期的!!

 

もうね、ホントに便利なの!!

 

それからね、楽譜見る時も、譜面台の高さによっては下を向くじゃない?

で、下向くと髪の毛がまた顔の前に来るわけよ。演奏中に。

今度は歌ってないけど、譜面見てるから頭は動かせないのね。だから隙を見て手でどけるんだけど、下向いてるから結局戻ってくるのよ。

 

それが!!!サーキュレーターがあると髪の毛が(以下略w)

 

という事で、実用性の面からも割と導入をオススメします!

髪結べよ!って意見もあるかと思いますが、髪の毛がなびいてこそロックギタリストなのでそれは出来ませんね。うん。仕方ないですよね。

 

 

このギタリストは髪がなびいてこそ!という意見に同意してサーキュレーターの導入を検討してくれる方の為に諸注意をw

 

まず、風力が強いものを選ぶこと、これ大事です。弱いと全く髪がなびきません。それでは意味が無いのです!!!

次に大切なのはなるべく小型であること。単純に演奏に関係ない機材を持っていく事になるので地味に大変なのですw

あ、でも機材車がある場合は大型でもいいですね。

 

ちなみにVai先生は学校の体育館とか、そういう所にあるレベルの巨大なものを使用している模様wそりゃあんだけなびくわなw

 

以上の2点を踏まえ、私はアイリスオーヤマの物を使っています!

単純にそんなにお金かけられないというのもありますが、安い上に小さくて風が強い!これ、大切。

下手に安いのだと風が弱すぎて全然なびかないんだけど、これは安心。足元においてモードを最強にしてやると、良い感じになります。

 

ロックギタリストならばマイサーキュレーターの1つは持ってないとダメですよ!w

 

 

 


サーキュレーター アイリスオーヤマ 静音 8畳 扇風機 アイリス 省エネ 衣類乾燥 コンパクトサーキュレーター 空気循環 節電 送風機 送風扇 ファン パワフル おしゃれ リビング シンプル 1年保証 家庭用 小型 ホワイト ブラック PCF-HD15N-W・PCF-HD15N-B