ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

続・松下工房にギターを預けてきた

というわけで、前回からすっかり空いてしまいましたが、無事に受け取ってきました!










結果から言うとね、、










めっちゃ普通!!!!





いや、普通って悪い意味じゃないのよ?あのね、普通なのよ普通。












だいたいリペア、メンテナンスに行く時ってさ、自分のギターに対して何らかの不満があるから行くわけじゃん?
例えば



弦高たかい!!

とか

ネック順ぞり!!!






とかね、まぁ上の例は自分で直せなくもないけど。












で、それが気になるからメンテナンスに持っていくわけで、結果ストレスフリーな演奏に繋がるわけじゃん。





だから普通ってことはストレスフリーな状態という事なのよ。








今回のメンテナンス後の感想はチューニングの狂いも少なければ、弦高も気にならず、ネックの状態、電装系、ブリッジの溝、弦間のバランス、といった諸々全て普通。








これは地味に凄い。
関係ないけど、石原さとみ可愛いよね。










つまり私が言いたいのは、特別な事はなにも無いけど、ストレスフリーな状態にしてくれてる。という事なのよ。





なんかね、前回も書いたけど、今回自分が持っていったギターが、チューニングの狂い、フレット音痴という状態で、その他は特に問題なかったのね。
だから依頼したのが



ナット交換
ブリッジサドルのコマ交換&溝切り
フレット擦り合わせ





だったのさ。






そして、工房に取りに行って仕上がりを確認した時に試奏させてくれるんだけど、ハッキリ言ってそこまで感動する程のことは無かったのよ。




まぁ、普通かなーって思ったの。






で、後々考えてみるとそれはそれですごい事だなーと。








今まで普通じゃない楽器弾いてたから気付くの遅かったけど、普通ってめっちゃすごい!笑






良く言う

「楽器のポテンシャルを最大限引き出す」

というのがこう言う事だとするなら、どこにリペアに出すにしても過度に期待していくとガッカリするかもしれないですね(^^;



今回学んだのは楽器のリペア、メンテナンスと言うのは普通では無い、弾く時にストレスを感じる楽器を正してほしい時にメンテナンスに持っていくんだなーと言うことですね。





ちなみに、私はロマン派なのでレイヴォーンやゲイリーのような


「セッティングに無頓着」

「13-56の弦でセッティングされたギターを弾いてた結果10-46でのフィンガリングが強くなった」



という眉唾な語りを信じているのでセッティングに無頓着なのですwww

というか自分が実際そこまで繊細じゃない気がして(^^;




ちゃんと弾きやすいセッティング突き詰めたらもっと上手く弾けるんだろうなーと思いながらパワーでねじ伏せるべく戦っていますw


こんな無駄な戦いをしたくないアナタは今すぐ楽器の状態を確認し、必要ならメンテナンスに出すことをオススメしますw


意外と普通って難しいですよー!!