ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

ライブレポート Tommy Emmanuel

ライブ見てきたから感想でも書いてみようかなと
あ、セトリの公開とかはしてないっす。わからない曲もあったので(^^;
レポートも下手くそなのであくまで感想ですw





先日、アコギの神様Tommy Emmanuelを見にブルーノートに行ってまいりました。







Tommyを知らない方はこちらをご覧下さい。






ええ、ただの神様です。本当に、、、
アコースティックギターの可能性を現在進行形で広めている方だと思います。
ただ美味いだけでなく、ちゃんとエンターテインメントしているのがすごい所。


楽器奏者で彼にダメ出しできる人間はいないのではないだろうか。
いや、非楽器奏者であったとしても、演奏力、エンターテイメント性、楽曲全てにおいて完璧と言い切って良いと思います。



ギターは合計で三本。チューニング違いで用意されていたようです。
ステージに登場した段階で拍手喝采。おもむろに弾き始めた瞬間その場の空気は完全にTommyに支配されました。1音も聴き逃せない、いや聴き逃したくないという感じ。
途中で寝落ちしかけたけど。





というか、最初から全開なんすよほんとに。
アコギのボディ擦るだけでジャズのブラシ使ったスネアの雰囲気出すとかどうやったら考えつくのさ。
そのまま左手だけでベースラインとメロディ弾くし、もう異次元。
あれは人の形をした神ですw






ビートルズカバーなんかもやってくれたんだけど、デイトリッパーのベースとコードとメロディ全部同時にやるとかほんとバンドいらないでしょ!って思うよねマジで。








で、早弾きバカテクだけかと思ったらこの演奏力






ハープかよwww
こんなレベルでハーモニクス出せるのかよww
こんなんスコア見て練習してもできる気がせんわww




バラードからポップス、歌モノまでなんでもこなせるトミー・エマニュエル。あのチェット・アトキンスにも認められるスーパー実力派なのはもちろんですが、出音がめっちゃいいの。俺はエレアコの音、正確にはピエゾの音には神経質な方なんだけど、これはほんとに素晴らしい。
メイトンというブランドのものらしいのだけど、ピエゾとマイクをブレンドしているらしい。
マイクから拾ってる音が好きだから良く感じたのかな。なんか、とても幸せな音だった。


あのギター、欲しくなったよw



こういう人の演奏を見ると、武道館や東京ドームのようなスタジアムロックサウンドも好きだけど、ブルーノートビルボードみたいな手の届きそうな範囲で聴くことの出来る音楽ってそれはそれで贅沢だと思うし、カッコイイなと改めて思いました。

で、家に帰ってギター弾いてみて悲しくなる所までがワンセットねw

あんな簡単そうにやってるから俺も出来そうな気がするんだけどなー、、(^^;


まずはアコギの基礎から学びますw