ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

エレキギターを買う前に知らないと損する5つの事

たまには雑談記事でも、、

 

私は14歳からギターをはじめて今年で16年!やっとこさ人生の半分以上をギターと共に過ごしてるんだなぁ〜という訳で、これからギターを買いたい!という方に向けて私なりの気をつけるポイントやオススメを5つほど、お伝えします!

 

 

いろんな視点でまとめてる方がいますが、あくまで私見です。私はロックギタリストですので、偏見バリバリですよw

ただ、めっちゃ参考になると思います!w

ではさっそく、

 

 

 

 

 

 

 

 

1.見た目がかっこいいギターを選ぶ。

 

 

f:id:K_guitar:20190507043505j:image

 

 

 

ド頭からこれwwww

でも、これは何より重要です!なんせ見た目がカッコよくないとモチベーションが続かない!

バカバカしいかもしれませんが超重要ですよ!

だってロックギタリストだもん!

「好きなギタリストが使っているから」とか、「なんとなく直感でこれがいい」とかそんなんでいいです。とにかく自分が気に入った見た目のものを買うこと。

良い楽器なんて後から買えば良いのです。そもそも、良い楽器と悪い楽器の差がわからないのに良い楽器は選べませんよね?

粗悪なギターは良くありませんが、楽器店で新品を買うのであれば、余程の安物(新品で2000円とかはさすがにやめましょうw)を選ばない限り心配ないでしょう。

まずは見た目が気に入ったギターを弾き続ける事から始めましょう。どんな物を買っても上達してきた時には自然と次のギターがほしくなっているはずです。

 

 

2.通販よりも楽器店に直接行こう。

 

 

 

f:id:K_guitar:20190507043552j:image

 

 

 

これは簡単ですね、実際にギターそのものを見て買いましょう。という事です。

今やネット通販が当たり前の時代ですが、楽器には個体差と呼ばれる物があります。見た目1つとっても木製なので、木目の出方であったり色の雰囲気であったり、手に取ってみないと分からないことだらけ。画像で選ぶのはオススメできません。

また、店頭なら大体の場合、店員さんがその場でギターをチェックしてから渡してくれるので、初期不良の心配も少ないですが、ネットで買った場合不具合が無いかを自分で確認しなければなりませんし、そもそも何が不具合なのか分からない。という問題もあります。

なのでここは多少手間をかけてでも、ちゃんと楽器店で購入する事をオススメします。

 

 

 

 

3.値段を気にしない。

 

 

 

f:id:K_guitar:20190507044044j:image

 

 

これ、さりげなくとても重要です。

よく「初心者セットはだめ!」とか、「最低〜万以上から〜」とかそういった意見を目にしますが、私が初めて中学生の時に手にしたギターは、14歳の誕生日プレゼントに貰ったクロサワ楽器製のGuitar Lineというブランドの初心者セットでした。

アンプもケーブルも、チューニングメーターもピックも、ギタースタンドも手入れ用のクロス(布)も、ギターケースも予備の弦も全部ついて1万円。世間から見たら粗悪品かもしれませんが、それでも私にとってはとても大切なギターです。毎日弾きましたし、ずっと一緒でした。

そして、今でも弾いています。

その1と少し被りますが、愛着が湧くからこそ毎日一緒にいられるし、弾き続けられると思うのです。そこに値段は関係ないと思います。

なので世間が言う「初心者セットが〜」「最低〜万以上」とか、そんなのどうでも良いと思います。

あなた自身が選んで気に入ったものを使い続ける事が大切です。値段に拘らず好きなものを選びましょう(^^)

 

 

4.店員さんと仲良くなろう。

 

f:id:K_guitar:20190507044746p:image

 

これはコミュ障にはハードルの高い項目ですねwwwですが、なんとかやって欲しいところw

というのも、2の項目と少し似ていますが、楽器店の店員さんと言うのは基本的にはお店に行けば会えますよね?という事はあなたが買った楽器に何か支障があったり、わからないことがあった時に真っ先に相談する相手になる訳です。

いくらあなたがコミュ障でもネット民に相談はオススメしませんww

ネットの情報は、自分で真偽の程が分かるようになってから参考にしましょうw

購入段階から店員さんと仲良くしておく事で後々オススメを教えてもらえたり、事前に気になっている事を確認したりと、メリットは多いです。

また、誰しもがそうだと思いますが、全く面識のない相手と、少しでも自分が話した事がある相手と、どちらに優しくしたいかと問われれば多くの方は後者を選ぶでしょう。後々のサポートが手厚くなりますよw

店員さんによっては購入時にオマケしてくれる事もあるかも、、、、?

ちなみに、商品を無闇に買わせようとしてくる店員さんはNG!商売熱心なのは感心ですが、初心者を食い物にするのはいただけません。

 

 

5.自分に自信を持とう。

 

f:id:K_guitar:20190507044237j:image

 

これ楽器関係ないじゃん!と思われるかもしれませんが、あるんですねこれがw

自分に自信を持つ!と言うと何だか大仰に聞こえますが、ここでは少し幅を限定して「ギターに関して」とします。

 

自分が買ったギターに対して。

自分がギターを弾くことに対して。

 

この2点で構いません。

何が言いたいかと言うと、この2点に自信がないと、この先

 

「俺が弾けないのはギターが良くないからだ!」

「俺はやっぱりギターに向いてないんだ!」

 

といった理由でギターを諦めてしまうからです。

 

ハッキリ言いますが、ギターを弾くのに才能なんかいらないし、どんな粗悪なギターでも弾ける人はある程度は弾けます。

ただし、ギターを弾くのに才能がいらない。と言うのはあくまでも楽しんで弾くことに関してです。あなたが世界トップクラスのギタリストになるなら才能は必要ですね。

でも、あなたがギターを弾いて楽しみたいという事ならその夢が叶う確率は飛躍的に上がります。確実に言えます。

 

例えば車の運転なんかわかりやすいかもしれないですね。

できる人もできない人もいますが、才能では無いと思いませんか?

もちろん向き不向きはあるので、上手い下手は出てくると思いますし、才能が無いと一流のドライバーにはなれないでしょうが、一般道を走るだけ。という事なら才能が必要という事はなさそうですよね。ある程度努力でなんとかできる気がしませんか?

 

 

ここで言いたいのは、ギターを弾くという事は必ずしも特別な技術では無い。という事です。何事も初めてからすぐできる訳ありません。少しずつ出来るようになっていくのです。そうなる前に挫折しない為にも、自分が選んだギターに自信を持って欲しいですし、自分がギターを弾けるという事に自信を持っていただきたいのです。

 

 

 

以上!ロックギタリストが教える、ギターを買う前に知らないと損する5つの事でした!

参考になりましたか?これから始まるあなたの素晴らしいギターライフを応援しています(^^)

Keep on Rockin'☆