ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

ネック折れを前向きに乗り切るコーナー&工房備忘録

はい、今回は悲しいお知らせでございます。






えー、、我が相棒、、、折れました!!!(5年ぶり2度目)



レスポールのネック折れ、それはレスポール使いにとって最大限気にするべき事であり本来あってはならないこと、、




ですが折れてしまったら仕方ない!本来沈む気持ちをなんとか前向きに持っていこう!と言う企画をしてみましたw




まず、金銭面はどうしようもないので、事故だと思って潔く払いましょう。
ここは明るく出来ませんでしたw




しかし、、ただの出費ではなく投資と考えれば多少まろやかなダメージになるかと思います!
ネックが折れた事によって、修理工房に依頼を出さねばなりませんね。これはある意味チャンス!今まで出会ったことの無い工房に出会える可能性があるわけですから、自分に合った工房探しと言う側面ではプラスになりますよね!(という名目で前向きになろう。と言うコーナー。)




ちなみに、前回折れた時は


吉祥寺Neiro Design様
http://neirodesign.com/


のお力を借りまして直していただきました。







ですが、今回は折角ですからバンドマン繋がりの皆様に相談してみようと思い描くSNSでオススメの工房を聞いてみました!

その結果、、、、、、





オススメが多すぎて逆に決められないwww

困りましたわw


以下備忘録も込みでの記載になりますが、我が信頼のおけるフレンズの方々から名前があがったのは


大塚Gen 様
http://www.gen-guitar.com/

町田Infinity products 様
https://www.infinityproducts.co.jp/

広尾Aki's guitar 様
http://akisguitar.com/index.html

多摩川Bottoms up guitars 様
https://www.buguitars.com/

永福Dog ear guitars 様
https://ja-jp.facebook.com/dogearguitars/

中野エフシュガー 様
http://www.f-sugar.com/


なんと静岡からもおすすめが!
ヴォイジャーギター 様
https://voyagerguitars.tumblr.com/


ちなみに、私が日頃お世話になっている
福生ギター工房アナグマ
https://toruisozaki.wixsite.com/anaguma


は今回のブログの趣旨の為にあえてスルー致しましたが、今のところ自分にとって最高峰の工房だと思っております。




その中でも今回は最も早く情報を下さったフレンズのオススメ、Bottoms up guitarsさんにお願いすることに!!


個人的には名前を知っていたものの、直接やり取りするのは初めてです、ドキドキしますね。

ちなみに、各工房を検索し、場所や予算の都合などでご連絡出来なかった工房もいくつかありますので、各工房に優劣を付けるコーナーではございませんので、誤解なきよう、、、




さて、今回直接やり取りをさせて頂くことが出来たBottoms up guitarsさんなのですが「今までよりも良い音にしましょう!」と言ってくださった事もあり、そういった方なら安心して任せられるな、と思い遠慮なくお願い致しました。仕上がりが今から楽しみですね!!



今回ご紹介頂いたのに伺えなかった工房はまた別の機会にまた利用してみたいと思います。
リペアや改造の際に自分の好みに合うところを探すのは大切ですからね!
色々な所、色々な人のオススメを聞き、それらが何故良いのか知ると言うのは教えてくださった人の事をもより深く知ることが出来ると思うので、そういった意味でも有用ですね。



そう、これらも全てはネックが折れたおかげw
あぁ~良い経験だなぁ、、、、(前向きに)









そうは言っても、、大切なネックが折れてしまったし、、、、という心のダメージは拭えませんね。

そんな時はハードロック界の神ことマイケルシェンカー師匠が「俺のギターはネックが折れる度に良い音になって帰ってくる」と発言されたと言う記事がありますのでそれを心の拠り所としましょう!(ソース発見できず...w)
私はそれでダメージ軽減に成功しておりますw







ところで、ネック折れの修理をした際に残るヒビの後、塗装で隠すことも出来ますがこういうの個人的には好きですw
なんか良くないですか?w






私が改造モノが好きな所に由来するのでしょうが、見た目が不格好(例えばノブが不揃いとか、あからさまに後付けパーツが見えるとか)、そういうの割とすきですw


ペグが6弦だけ違うとか、PUが一つだけ色が変とかそう言うのね!アツくないですか?w



ロボットとか好きならきっとわかるはず!アーマードコアとかで機能重視で見た目ブサイクなのとか、かえってかっこいい!みたいな、、、


俺だけかな、、、


そう言うの好きな方は改造の1部だと思ってネック折れの後さえもエンジョイしてみてはいかがでしょう?







そんな訳で、ネック折れを前向きに乗り切る方法を色々模索してみましたが、前向きになれたでしょうか?w

全国のネック折れに悲しむ皆様が少しでも元気になれば嬉しいですw