ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

Boss DS-1X

久々の機材紹介!今回はこちら!








Boss DS-1Xです。発売されてしばらく経ちますが、これめっちゃ凄いですよ!









サウンド面でいえばDS-1直径かと思いきやそうでもない感じ。
なんかね、系統は同じなんだけどもう別物と言っていいと思う。



私はデジタル系の歪みがあまり好きではないのですが、これほんとにデジタル!?ってくらいナチュラルです。
なんか、デジタルって嘘くさく感じてしまうというか、偽物感ある音だと思ってたけど、これはすごい!




まずね、ノイズが圧倒的に少ない!
こんなハイゲインでこのローノイズ!?みたいな。
これはデジタルならではなのでしょうね。




ゲインに関しては12時でもしっかりハイゲイン。でもコードの分離感は損なわれないのです。
歪みの質感はHR/HM系ではないなー。逆にちょっとキレイすぎるというか、、表現が難しいな、、、
キメの細かいキレイなディストーションなんだけど、リフ物弾いても悪くは無いけどまぁそこまで感動もしないかな。くらい。
個人的にはシューゲイザー!って感じ。ウォールオブディストーション!みたいな。
オープンコード弾いてるのとか、開放弦絡めたコード弾くとめっちゃ気持ちいい!
とにかく音圧が半端ないのよ!トリオバンドで使った時に一気にレンジ埋めてくれるの!驚愕だったね。
コードも各弦しっかり鳴ってくれるし、音がダンゴにならない!めっちゃ感動!



分離感もしっかりしてるし、レンジも広いんだけどサウンドとしてはドンシャリ傾向強め。ミドルが無い訳では無いんだけど、そのままブースとしてソロ弾いてもいい音じゃないかなー。ソロ用に何かガツッと押し出してくれるブースターと組み合わせて使いたいところ。






各EQの効きも素晴らしく、ローをマックスにしてもモコモコすることもなくローだけ出てくれます。出すぎるけどw
ハイをマックスにすると耳に痛いくらい出ますw
ミドルのツマミはないから、逆にそこを基準にハイとローをどれだけ足すか、の差し引きのが考えやすいかな。
それぞれマックスにしても極端に使えない音にはならないから、大胆なEQセッティングでピンポイント使用もありかと。





とにかく、特筆すべきはその音圧とノイズの無さ!
ひたすらに分厚くローノイズ!もうね、DS-1とは別物ですね!
DS-1持ってても買っていいと思うww




ギターボーカルがバッキングで弾くのとかには凄く向いてるし、最高のサウンドだと思う。
1台持ってて損はしないねw




万能なサウンドか、と聞かれたらそうではないかなーって感じ。
なんかね、音圧ありすぎて逆に持て余すこともあるw
どう頑張っても主張強いのよw
なんかね、このサウンドでオブリ弾いても多分あんまりわからないと思う、聴こえないわけじゃないんだけども、なんか違うのよね。






歌のバックでさりげなく小粋なサウンドを求めるなら絶対使っちゃダメwww
その辺との相性は良くないかも(--;)




DS-1とは別物とはいえ、お手本のようなディストーションサウンド、もちろんNirvanaなんかにもぴったりあいます。







パール・ジャムとかもね




下北系バンド全般にも合うと思う。質感は少し違うけど。



とにかく音圧を求めるなら絶対コレ!
めっちゃ良い仕事しますよ!