ギターとか音楽のあれこれ

ギター本体やエフェクターのレビュー、音楽理論や楽曲解析からただの音楽雑談まで幅広く展してますよ。

Iron Meiden

はい、前回に引き続きですが、今回ご紹介するバンドはこちら!!

 

 

f:id:K_guitar:20200618005348j:plain

 

 

 

そう、NWOBHMの英雄Iron Meidenですね!割と最近の写真!

 

ところで、前述のNWOBHMとは何か?という方にwikiの概要を転載しご説明しましょう!

 

NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュヘヴィメタルNew Wave Of British Heavy Metal)とは、1970年代後半のイギリスで勃発した音楽ムーブメントのことである。"N.W.O.B.H.M."と表記されることもある。アイアン・メイデンデフ・レパードらが、NWOBHMの代表的なバンドとされている。

 

wikipedia 大先生の解説より引用です。

 

 

まぁなんかわかりやすく言えば当時70年代後半のイギリスのHR/HMバンドのことだと覚えておけば大枠は外さないです!

詳しい方と話ししてボロが出そうになったら「いやー、アイアンメイデンは最高ですね!」のみで乗り切りましょう。

特に略称はないはずなので声に出すときはそのままアルファベットを読めば良いかと思います。

どうしてもやりたい人は「ヌウォオブフム!」とか好きに言ったらいいと思います。俺はやらないけど。

 

そんなアイアンメイデンですが、デビューアルバムは当時の流行りを反映したのか、割とパンキッシュな感じのするサウンドです。ベースのスティーブハリスは否定していますが。

Trooperに代表されるような様式美も感じられるもののまだまだ荒削り感全開!それがまたかっこいいんですよねー

 

初期の名曲[Prowler][Wrathchild]なんかはその魅力が詰まっていますね〜

 

 

ソングライティングは一貫してベースのスティーブハリス!鋼鉄の指先!!

フィンガースタイルなのにピッキングが異常なまでに強いことは有名ですが、使用している弦もジャズなんかで使われるラウンドワウンドというアタックが出にくい弦を愛用していることでも有名ですね。なぜあの機材であんな音が!の代表選手ですw

 

 

ギタリストの方でもアイアンメイデンといえばスティーブハリス!という方は多いんじゃないでしょうか?そもそもギタリスト誰?ってなる方もいるかもしれませんね。ヤニックですよヤニック。

 

私はヤニックが好きです!みんな覚えましょう。

ヤニックガーズ!最高!

 

 

。。。。。取り乱しました。。。。

 

アイアンメイデンはバンドメンバーの入れ替わりが多く、初期2作はVoが違うんですねー。初期はポールディアノという方がVoなのです。有名なのはブルースディッキンソンという現在も歌っている2代目ですね。

 

歌唱力は圧倒的にブルースのが上ですが、ポールディアノの独特の歌い方が好きという方も多いと思います。私も好きです。なんか、魂を感じるんだよねあの人www

 

 

ギタリストも初期から一貫しているデイブマーレイさんと、現在の相方エイドリアンスミスさんの前にも何人かちらほらとおりますが私はヤニック推しなのでその他のメンバーは各自チェックしておいてください。放任主義なのです。

 

 

さて、70年代から現在まで活躍しているメイデンですが、商業展開も非常に多く前回ご紹介したお酒はもちろん、RPGまで出しているから驚きですw

 

amass.jp

 

オフィシャルRPGってなんだよwwww

初めて聞いたよそんなんw

 

と思いつつ一応やってみると割と本格的で以外と面白いのね。びっくり。